東トルキスタンに自由と平和を


5.ムスリムの大反乱とカシュガル・ハン国
(1/2)


>>TitleMenu
>>次へ(2/2)

 ヤルカンド・ハン国の滅亡の際に、白山党ホジャの一族のうち一人だけが、西トルキスタンにあるコーカンド・ハン国に逃げることができたといわれる。彼の子孫と、これを推す勢力とによって、失地回復のための聖戦が1826年から1857年にかけて度々起きた。これらの聖戦には、コーカンド・ハン国による後援があったといわれる。
 また清朝内地では、イスラム教徒による反乱が頻発していた。1855年の雲南省における反乱などが有名である。そして1862年からの陝西・甘粛両省での大反乱は、東トルキスタンのイスラム教徒にも大いに刺激を与えた。なおこれらの反乱以前から、イスラム教徒と漢族の間のトラブルはたびたびあったが、この反乱の時期には漢族による「洗回」(イスラム教徒の大殺戮)が各地で頻発した。
 初めにクチャで東干(漢人のイスラム教徒)が黒山党ホジャをたてて蜂起し、これに呼応して各地にイスラム教徒の政権が樹立され、清の勢力は一掃された。
 1865年、コーカンド・ハン国の将ヤクブ・ベクが白山党ホジャを擁してカシュガルを攻めた。ヤクブ・ベクは各地の東干と提携して1872年までにイリを除くほぼ全域を収め、ハンを名乗り、アクスを首都として、カシュガル・ハン国を建てた。(イリは、この時期の混乱に乗じたロシアによって占領されていた。)
 このようにして東トルキスタンは再びテュルク人による、イスラム政権を樹立することができたのである。対外的にもロシア、イギリスと通商条約を結び、オスマン・トルコを宗主国とするなど、その存在は国際的にも広く認められていた。
 しかしこの国も1877年、清の将軍である左宗棠の進入によって滅び、東トルキスタンは再び清の支配するところとなった。さらにロシアからイリが返還された後、1884年に新疆省となり、清によって直接統治されることとなった。内地と同様の道州府県が置かれ、本土並みの行政が行われるようになったのである。

>>TitleMenu
>>次へ(2/2)